4月
11
2013

土地の条件についての課題をクリアしていって、ついに自分たちの土地の購入を決定!!

購入する土地を決めたのは4つめでした。

1つ目は、15軒くらいの分譲地で、場所は良かったのですが、建築条件付きの条件が外せなくて諦めました。

2つめは、土地が線路に隣接していて、かなり電車の音が大きく響くので、却下。もう1件は、ネットで見た感じは良かったのですが、国道の近くにあって車の抜け道になっていて車どおりがとても多いのが気になり、NG。

土地が安いのは、それなりの理由があるものです。

4つ目の購入した土地も、当初、いくつか難点がありました。

条件の概要としては、広さ32坪強、建ぺい率/容積率が50%/150%、これは建物も32坪の2階建てが建てられるという私たちの希望に合うものでした。

また駅から徒歩10分以内で、近くに日用品の買い物ができるドラッグストア、スーパーがあり、小学校や病院も近いので、小さい子供がいる私たちには生活しやすい条件で、価格も3000万円という予算内に収まるものでした。

ただ、難点が3つありました。

1点目は、家の前が私道で持分がないこと、2点目は、隣地と境界確定がなされていないこと、3点目は水道管の口径が13ミリ(普通は20ミリ)で2階での水が使用しづらいかもしれないことでした。

工務店のアドバイスで、1点目は、所有者に通行・掘削許可証を購入前にもらうこととして、2点目は、前の所有者に境界確定をしてから所有権移転するよう交渉することで、解決しました。

3点目は、2階リビングにしなければ生活に支障はないだろうということで、13ミリでも問題ないという判断をしました。
(運がいいことに、その後行政が偶然にも老朽化したため20ミリに変更する工事を行ってくれて、住む時点では20ミリになっていました)。

こうして、本格的に家探しを初めて半年ちょっと経った2010年の年末ぎりぎりに、土地の売買契約をして、注文住宅を建てる準備は整いました。