3月
05
2013

土地取得後、住宅メーカーと注文住宅の話を進めていきました

更地の間、住宅展示場に頻繁に足を運びました。

メーカーを問わず、展示場処分キャンペーンにもたくさん申し込みましたが、当たりませんでした。

モデルハウスとして、他のお客さんに見せる事が条件の割引きというものもありましたが、あまり安くならないようなので、これは利用しませんでした。

そうしているうちに、更地の土地に固定資産税を払うのがもったいなく感じられてきました。

いくら申し込んでもキャンペーンには当たらないようなので、あきらめてどの住宅メーカーにするか絞っていくことにしました。

見積もりを依頼したり、話を聞いた住宅メーカーはたくさんありますが、煮詰めた話をしたメーカーは3社でした。

最初に話をしたメーカーは、親戚が実際に建築をしたメーカーです。紹介と言う形で話を始めました。

このメーカーと平行して、展示場巡りで気に入ったメーカーとも話しを進めていきました。

希望の間取りを伝え、見積もりを出してもらう、と言う作業を何回も何回も繰り返しました。

その度に自宅に来て頂いたり、展示場を訪問して営業マンと会い直接話したのですが、今だったら間取りの図面などはネットで簡単にやり取りできるのかな?と思います。

家の間取りは、3社合わせるとすごい数です。

途中で疲れていやになりましたが、高い大きな買い物ですから、簡単には決まらないと思います。

自分たちが考えていた予算をはるかにオーバーしていましたが、まだ契約前でしたし、とりあえず希望を伝えておいて、後で少しずつ削っていくことにしました。