2月
12
2013

一年かけて展示場巡りをして大まかな仕様を決めました

そこから約一年、いろいろな住宅展示場を見て回りました。

見て回るあいだに、まず木造にすることが決まりました。理由はコンクリート造だと減価償却がないので税金が高くなること、寒くて雪が降る地域だとコンクリートが割れてしまう可能性があることがインターネットで調べて分かりました。

○△ハウスの木造の家が内壁に漆喰を使用していたため、メリットを聞くと調湿効果があることを教えてくれました。

旦那さんがたいそう気に入り、内壁は漆喰にすることになりました。
(その時のメーカさんの話では、建坪40坪なら壁紙との差額が100万円あると言われました。)

最終的に大手11社と地元のメーカ3社はまわりました。見た建物は20棟以上見ました。

大手メーカさんは、自分たちの希望を伝えると規格外になると言われることが多く、最後に見た○□ホームは、たしかに木材を使用した家なのですが合板を使っている部分が多く、旦那さんの希望とは違っていました。

そのため大手メーカは諦め、地元の工務店を見て回ることになりました。

一件とても気に入ったところがあったのですが、空気を家の外壁にまわすソーラーサーキット方式の建て方じゃないと設計をしてくれないと言われたのでそこも諦めました。

そこのキッチンはすべてヤマハのキッチンを使用していて、人造大理石がとても丈夫で意外と人気があることを教えてもらいました。

私はその人造大理石が気に入ったのでキッチンはヤマハのキッチンにすることに決めました。

間取りは4LDKを希望していたので、いろいろ見て回るあいだに土地の広さから言って妥当だと分かりました。