6月
09
2013

たったの2カ月で気に入った土地を見つけてしまい、こちらで注文住宅を建てる決意をしました。

不動産会社で話を聞いた後、すぐに3ヵ所の分譲地を見に行きました。

1件目は同じ市内ですが、少し離れた場所です。辺りは車通りも少なく、緑の多い場所で子育てしやすい環境だなと言うのが第一印象です。しかし空いた土地はなく残っている物件はモデルハウスのみでした。

中を見せてもらうとさすがモデルハウスだけあって、お部屋は広々、キッチンやお風呂、外壁まですべてがお洒落でした。

でも値段を聞いてすぐに諦めがつきました。2600万円と言う予算2300万円をはるかに超える金額でした。

やはりモデルハウスはすべてが良い品質の物ばかり使っているからか、すごく割高だなというのを強く思いました。

広くなくても良い、贅沢はしなくて良いから自分達の過ごしやすい場所で、家族皆が笑顔で暮らせる注文住宅を建てたいと言う思いで主人とも意見が一致した時でもありました。

2件目は分譲地がまたまた線路脇と言う子供には危険な場所でしたので悩む事なく却下でした。

結局3件目を見たのが今現在住んでいる我が家のある場所です。近隣にスーパーは3件あり、小学校も歩いて10分、車通りも少なくて家の前で子供を遊ばせてあげることが出来るこの土地は好条件でした。

その後他の不動産会社の分譲地を5件程見に行きましたが、3件目に見た場所を私が気に入ってしまったばかりに、他を見ても魅力を感じる事がなく、土地探しは約2カ月弱で決めてしまいました。

土地が決まれば次は間取りを決めなくてはいけません。

ざっくりと和室が1部屋、子供部屋が2部屋、あとは対面キッチンだと嬉しいなと言うぐらいの希望でした。主人の希望の和室は確実に1部屋欲しかったです。老後の寝室に、またお客さんが泊りに来た時に寝てもらえる部屋が必要でしたので、そこはお願いしました。