3月
28
2013

実際に住んでみて良かった事、良くなかった事、そしてアドバイス

実際に入居してみて、住み心地はとてもよいです。

今の家は気に入っていますが、気になる点が二つあります。

まず、日当たりがあまりよくなかった事です。光は十分に入るのですが、南側に建っている家の陰になり、陽があまり入ってきません。

もう一つは風の通りがよくなかった事です。

これに関しては、窓の位置、数、大きさに問題があったと思います。図面の段階で風の通りをもっと調べてもらえばよかったと後悔しています。

やはり日あたり、通気は大切なことですから。

良かった点は、収納をたくさん作ったことです。本来なら壁である場所に、扉つきの浅い収納を何箇所も設置しました。

奥行きは20cm程度の収納から、もう少し広い収納まで、設計の方と相談して、設置可能な場所には作りました。

その他に、お風呂のジェットバス、乾燥機能付き浴室暖房、ビルトイン食器洗い乾燥機、IH、据付の食器棚、などのオプションを付けました。

このオプションは、キャンペーンでサービスされたものもありますが、有料でつけた物もあります。

便利ではあるのですが、予算オーバーしたのは、こういうオプションをたくさん付けたことにも原因があるのだと思います。

その他に、ビルトイン浄水器(アルカリイオン機能付き)、電動シャッターなどもつけましたが、なくても良かったように思います。

次の機会は、もうないかもしれませんが、次回もし新築するようなことがあったら、もう少し安い家にすることと、やはり日当たり、通気には気をつけたいと思います。

そして本当に譲れない条件以外は、削ってもいいと思います。

今回新築する際、最初にたくさんの希望条件を出し、徐々に削っていきましたが、逆の方が良かったのかもしれないと思っています。

不可欠な条件を挙げておき、予算に応じて増やしていく方がいいのではないでしょうか。最初にいい内容を見てしまうと、なかなか減らせないものです。

それから、図面の段階でもっと検討したいです。

ハウスメーカーの担当者は、こちらが提案すれば、いろいろ案を出してくれます。

今回は、契約するまでは、たくさん案を出してくれていたのに、契約後は急かされるような印象を受けたのがすごく残念でした。

こちらもちょっと焦って間取りを決めてしまったような感じでした。

何か特別なことがない限り、ずっと住み続ける家です。高いお金を出して購入します。ですからこちらの要望はしっかり伝えるべきだと思います。

いつもは強気で、でーんとしている主人まで焦ってしまったみたいでしたが、長い時間をかけてじっくり検討することをお勧めします。